推手 筋トレ

オリジナル筋トレ バランスドーム省エネスピン

投稿日:

私はいわゆるファンクショナルトレーニングと呼ばれているものと、バランストレーニングを特に重要視しています。

武術の練功は表に出せませんが、こういったトレーニングは動画にして多くの人と意見を交流したり、つながりの場にできるので、積極的に発信しています。

これによってまた新たなご縁ができることもあり、結構大事にしているのです。

動画でやっているのはバランスドームと呼ばれる半球体のバランス鍛錬器具の上で、遠心力を使わずに22キロのブルガリアンバッグを背中に担ぎ、また下すというシンプルなトレーニングです。

足の力を利用して反動でバッグを持ち上げることができないので、かなり腕と背中の力を使います。

また、バランスドームの上にいるので、バッグを持ち上げたり下げたりすると強烈な揺れが発生し、気を抜くと振り落とされます。

危険なトレかもしれませんが、慣れてしまうとこのトレをする効果があまりにも素晴らしいので病みつきになります。

理不尽な姿勢になっても微動だにしない安定性を養え、全身をうまくコントロールすることもできるし、スタミナがつきます。

100キロ超の相手と取っ組み合えない日はこれだけでも数十分やります。

他のバランストレも含めるとかなりの時間ですが、私の大事にしている日課の1つです。

 

-推手, 筋トレ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 6養生推手 攻撃を受け入れる

先生との推手風景からです。 攻撃を受け入れ、硬直反射させず流したり、無力化していくのですが、強めに仕掛けることと、無力化しようとしたら制してきます。 当然ながら失敗することも多いのですが、この練習を繰 …

no image

30キロダンベルスナッチ

30キロスナッチやりました。挙げるのは簡単だったのですが、頂上でキャッチするのがケトルベルと勝手が違い、その点が難しいです。調子に乗って35キロやろうかと思いましたが、キャッチが不安定で事故るとヤバい …

no image

2021 3 18老師と自由推手④

先生と自由推手です。 強度を強め、競技推手を意識してやっています。 強く真正面から推しても無力化されます。 両腕を同時に使ったり使わなかったり、推してる最中に上にずらす等、小さな変化を加えました。 事 …

no image

2022 2 6 腕抜き無力化

先生と養生推手です。 変化を付けた腕引きの対処を学んでいます。 強く速く腕を引かれることで、瞬時に硬直せず沈むことが求められます。 慣れても、そこから推しと横への軌道替えという2パターンをセットにされ …

no image

2021 11 18養生推手 採用2

先生と養生推手です。 推し引きは速くやらない代わり、かなり強めにやります。 特に引き込みは全重心をかけて引き、仕掛けられたら抵抗せず受け入れます。 これがめちゃくちゃしんどいのです。 この練習でまた1 …