筋トレ

鉄槌プランクの解説です。

投稿日:

このトレーニングについて、少し細かく説明したいと思います。

いわゆる初動時の動作は、腕立てプランクの状態です。ここから一度ジャンプして前に近づきまた戻り、足を開いて閉じる、この動作によって心肺に軽い負荷がかかります。

数をこなすと当然息が切れるので、心肺機能強化訓練にもなります。

また、低い姿勢で動き続ける動作に慣れる、この点もすごくお勧めなのです。

さらに片手片足を上げてバランスプランクをして、バランス感覚を養い、鉄槌をブルガリアンバッグに叩き込むという動作を左右やるというメニューです。

低い姿勢で動き続くのは慣れないと大変です、また低い姿勢で鉄槌を出すのはなおさら効かせにくいのです。

しかし、慣れておくと、相手と取っ組み合い、不自然な姿勢で膠着状態になったときに、効かせる鉄槌を出せるようにという目的もこの練習にはあります。

鉄槌のコツですが、力んで打つと威力が出ません。

動画ではなかなか見えづらいのですが、かなりリラックスして打ってます。

全身はプランクの状態で軽く力みますが、それでも鉄槌は力まないで打つ、この感覚もすごく大事です。

いろんなことが同時に養える欲張りなメニューなのです。

-筋トレ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最重量級チャレンジ(小よく大を制す)

140キロ選手との決勝戦前半戦です。一見容易に完封したように見えますが、低い姿勢から推すだけでは彼は動きませんし、反撃してくるので甘くないです。股関節、肩甲骨を最大限力を出せるようフル活用し、下半身の …

no image

元々アップでやっているバランストレです。

このバランストレはアップで元々やっていたものです。 私はジムに行くとまずアップをします。 四股をやりバランストレをやり馬歩をやって全身べっちゃべちゃになるまで汗をかき、そこからさまざまなことをやります …

no image

プッシュな練功

不安定の中で安定を維持する、負荷に対して硬直せずに動く。このテーマを満たすのにプランクとプッシュアップは秀逸なメニューの1つです。そこに不安定をさらに追加できる楕円型のプッシュアップバーとチューブを使 …

no image

35キロ加重懸垂5回、体重84キロ

35キロ加重懸垂チャレンジ5回、無事成功しました。以前は1回もできなかったので、成長を感じられて興奮しました。120キロの親友や、普通体重の人2人を被災時に助けられる身体能力を目指しています。いざとい …

no image

バランスドームバトルロープ

物足りないのでバランスドームの上でもやりました。不安定の中で安定させて動く、とてもいい練習になりました pic.twitter.com/ioz7GJED5c — 台湾に移住して、世界一を目 …