推手 筋トレ

スタミナという課題

投稿日:

私は多分、誰よりもスタミナにこだわっています。

その理由は、基本私の参加する階級は一番激戦区だからです。

大会に出ると場合によっては4試合5試合と続きますが、私に勝てない選手は当然反則すれすれのことをして試合をするというよりも抱き着いてスタミナを奪おうとか、反則でかき回したりして対処で疲労させるといったテクニックを使う人も少なくありません。

なので、スタミナがないといくら強かったとしても、こういった戦略につぶされてしまうわけです。

30分程度サーキットをやったり、ファンクショナルトレーニングでスタミナをつけるのはもちろんのこと、練習するときもなるべく100キロ以上の人間とやり、負荷を強くして、心配と筋肉のスタミナを養うようにしています。

ですが、先日先生とアスファルト上で打撃投げあり防具なしでスパーをしたところ、硬い地面に投げられたら一発で終わるという恐怖心のせいで動きが硬くなり、5分程度で息が切れてしまいました。

競技推手の練習をしているときは、2時間連続でやっても息が切れないスタミナには自信があったのに、環境の違う場所で打撃を織り交ぜたら、5分で息が切れたのです。

非常にショックでしたが、自信のあったはずのスタミナもまだまだ甘いということがよくわかりました。

なので、当面バーピーマラソンも日課に付け加えることにします。

バーピーは奥が深くいろいろなやり方があります。

これらどんな負荷のきついやり方でも、ジムトレが終わって動きたくないぐらい疲労したところから、数百回10分程度連続でできるようにを目標にやろうと思います。

-推手, 筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競技推手で勝つための考え方。

大会に出る方向けの助言シリーズ、長いので数回に分けます。競技推手で勝つためにはカードが必要です。ただ推すだけ引くだけではだめです。相手が困惑するような次は何をされるんだろうという緊張を持たせる、見えな …

no image

兄弟弟子と自由推手、接点を小さく動かして無力化する

兄弟弟子と自由推手です。 攻撃を無力化する際は、相手に推された接点だけを柔らかく動かし、なるべく接点が離れないように心がけています。 少し柔らかい粘土を推しているように感じさせることで、無駄な力みから …

no image

骨格をフル活用した連結無力化誘導崩し

今回のセミナーでは連結、無力化、誘導、崩し、これらをフル活用し、最小限の力と動きで崩すことを、様々なパターンでご紹介しました。股関節、胸骨、肩甲骨等を相手の推しに合わせていくと、より楽に返せるようにな …

no image

2020.2.10兄弟弟子をチーサオで封じる

兄弟弟子とチーサオです。 相手の腕の上に自分の腕を乗せ、優位性を取る技術をやっています。 強引に仕掛けると相手は事前に回避するので、小さな圧で誘導して硬直反射を作り、その上にかぶせていきます。 うまく …

no image

NINIさんと交流

https://www.youtube.com/watch?v=htb4RGVVZWo チャンピオンとの交流動画に、津軽弁ナレーションを入れてみました。 仕掛けてからの追撃技術が長けていて、耐えてしの …