推手 筋トレ

バランスドームクリーンという愛すべき練習

投稿日:

私はバランストレとファンクショナルとレーニングをかなり愛しています。

そこに心肺機能も強くなるという要素が加わると、日課に取り入れています。

この動画でやっているのは、バランスドーム上で、22キロのブルガリアンバッグでクリーンという種目をやり、補足でスクワットもやっています。

バランスドーム上でやると、足の力がを全力で使えません。なので上半身の力と不安定な中でも安定して出力する制御を意識した下半身の力が必要になります。

またバッグを下すときの衝撃で転びそうになるのを安定させるという作業も必要になります。

この動作にスクワットを加えることで、筋持久力と心肺機能のアップも図ることができます。

数十回やると息も絶え絶えになってきますが、これを様々なバランストレの合間に入れて、サーキットのような形で私は日課として取り入れています。

競技推手で戦い続けるスタミナとバランス感覚を養うのに、最適な種目の1つです。

 

 

 

 

-推手, 筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

かちあげから重心戻しの投げ

両脇を取られ重心を上げられて一気に押し出されていく状態から、硬直したと見せかけ脱力して重心を取り戻しつつ、その作用によって得た力をうまく使い投げていきます。圧倒的に不利な状態から、不利をうまく利用し優 …

no image

2020 11 3老師とチーサオ、蹴りあり

先生とチーサオです。防御した接点を利用して、崩しを仕掛けていきます。接点の面積が少ないので、推手をやるときよりもかなり崩すことが難しくなりますが、その分打撃で硬直を誘っていきます。膝関節を軽く蹴ると、 …

no image

2022 2 22老師と自由推手 吸い寄せ、硬直反射、崩し

先生と自由推手です。 両腕による推しの攻撃を無力化すると同時に、重心を前面に吸い寄せます。 この2つを同時にやられると硬直反射が発生するので、接点を切らず、硬直反射を解除させないで、即座に崩しにつなげ …

no image

2022 3 22 自由推手 立体的に崩す

攻守を設定して自由推手です。 攻撃側は、両手で推しこむだけです。 これに対して守備側は重心を下げながら、相手の重心が前に傾いたところで、硬直反射させ吸い寄せ、左右どちらかに崩します。 真正面に崩すと、 …

no image

兄弟弟子にチーサオで腕を封じる技術

兄弟弟子とチーサオ、片腕で相手の両腕を封じれば、やりたい放題になります。 途中で腕を抜こうとするので圧をかけたり、再度かけなおしながら維持します。 また、両腕を封じると思わせて違う技に転じると、重心が …