推手

沈む力で推す技術(3つの力理論)

投稿日:

相手が推してきたとき、反発するように推し返そうとすると何が起きるか。

自分の力が強引であった場合、壁を押すのと同じように反発して自分に返ってきます。

この原理はわかっても、なかなか原理に基づいて相手を推すのは難しいものです。

動画でやっているのは、相手の推しが70パーで来たとして、70パー以上の力をまっすぐに返していません。

まっすぐだけで返していくと、私も単純な腕力や体重差がなければ、反発に負けてしまいます。

相手と私は体重差はほとんどありません。体格的には相手のほうが有利です。

では何をしているかというと、相手の推しを受けとめながら、沈む力を追加しています。

これにより、相手からすると2方向からの圧が来たため、対処できず硬直し、壁を押したような形で反発に負けます。

理屈を文章化すると簡単なのですが、相手の推す力を破綻させない、自分の受け止める力を破綻させない、この2つの力を保持したまま沈む力を加える。

3つの力をバランスよく運用することが求められます。

 

 

 

-推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

両腕封じ、指導風景

両腕封じのスローが見たいという意見があったので、スローではないですがゆっくり教えている動画があったのでご紹介です。両腕を封じ続けることにこだわらず、それをきっかけに、相手の反応に合わせながら動き、違う …

no image

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手、兄弟弟子は腕をつかんで全力で推しこんでくるタイプです。 力を利用して崩すと、力が強くて顔から崩れ落ち、ケガをする可能性があるため、ある程度アレンジをしてやる必要があります。 …

no image

2022 2 6老師と養生推手

先生と養生推手です。 引きがとても強く、全体重を乗せて引き込むようにするので、何もしないと引きずり倒されます。 これをしのぐには、踏ん張って硬直反射しても逆効果となり、かといって逆の方向に力を出して耐 …

no image

競技推手、定歩、構成に変化を加え主導権を取る

定歩の競技推手です。推しに対抗しようとしたら抜き、反対の手で仕掛けます。数発繰り返すと、重心が不安定になり簡単に崩せます。最初は数多く、2回目は数を減らし、3回目は両手同時にやり、4回目は違う技を仕掛 …

no image

2021 3 5先生とチーサオ

緊急事態宣言前、先生とチーサオです。掴みと崩し、そして投げがあり、かつ防御した接点を吸い寄せてふっ飛ばされるため、展開していくのに独特のリズムと対応が要求されます。たまに「グエッ」と声を出していますが …