世界大会 推手 筋トレ

定歩推手とチャンバー、そして活歩推手という三種の神器

投稿日:

競技推手は定歩と活歩があります。

どちらも極めて重要なものであると私は考えています。

定歩は足を動かさないことが前提の競技となります。

足を動かさずして相手をランダム性の中でコントールすることの完全体現、これをより精密化していくのです。

活歩は足を動かせますが、制限が極めて多く、普通の投げ技を仕掛けたくても、仕掛けようとした行為が反則となり、そうやすやすと投げることができません。

かなりのハンデを設定した中、しかも相手が足を動かし続けてくる中で、相手をコントールすることが求められます。

首掛け、腰掛け、足払いができたらどんなに楽か、そんなジレンマに悩まされながら、相手の力を利用して0.何秒しかないタイミングで崩し、投げてていきます。

不自由極まりないルールですが、このルールでランダム性を体現できると、制限を解除したときとても楽です。

活歩推手で相手を投げるには、その前段の攻防の差し手争い、チャンバーの巧みさが必要になります。

チャンバーがうまく、相手の力で投げることが自在になり、そして定歩もハイレベルであれば、打撃や武器を使いながらランダム性の転用が、容易になります。

なので競技推手は、定歩、チャンバー、活歩と一通り習得しておくといいことが多い、私はそう結論付けて、日々の練習に取り組んでいます。

日本では練習できる場所がなかなか見つからないので保留していましたが、これからは私の生徒になりたいという希望者を集め、安全性に考慮しながらさまざまな場所で、まずはチャンバーからやっていこうと思っています。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

老師模範スイッチ投げ

活歩推手で使うスイッチングの投げです。強引に仕掛けても決まらず、相手の硬直または対抗しようとする力と動きを十分に利用しないと、きれいに投げられません。誘導、予測に加え、対応しようとしてもそれを上回るス …

no image

2020 4.9活歩ダイジェスト

先生と活歩推手からの懐かしダイジェストです。 本来の試合より長い時間、試合形式でやり合います。 投げが不発したり、投げられ続けると、スタミナが切れて何もできなくなるので、スタミナ養成に時間を割いていま …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …

no image

老師の筋トレ動画

私の先生の筋トレ動画です。高重量ではやらず、中量程度でスタミナ、スピード、動きを鍛える訓練を中心にやっているそうです。動画には出てきませんが、創作的なトレもいろいろやっています。毎日のように走ったり、 …