推手

チャンバー修行風景

投稿日:

チャンバー(差し合い)の練習風景です。

差し手で優位性を取ったら一気に押し出す、または崩していく、この攻防をランダム性の中でやるものです。

チャンバーの技術で、活歩推手は勝負が決まると言っても過言ではないです。

またこの技術は打撃や武器にも転用できるのが実によく、私は詠春拳と合わせて修行を続けています。

単純な腕力でやってもうまくいかないのはもちろんですし、腕の角度、体重重心のかけ方、相手の反応の予測とそれに合わせる技術等々、チャンバーのみでも非常に奥が深いです。

何百回何千回、下手をしたら何万回とやられにやられまくって、気付いたら台北では私に対抗できる練習相手がいなくなりました。

長い長い時間やられながら習得した技術なのです。

 

 

-推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 26老師と自由推手

先生と自由推手です。一度先に仕掛けられてから、何か対応する練習を意識しています。初動を制される、体が硬直して優位性を取られてもリカバリーするといった対応法を日々模索しています。目先の勝ち負けよりも、こ …

no image

2020.4.16活歩推手ダイジェスト

競技推手の1つ、活歩推手です。取り手争いの攻防で主導権を握ることが、重要な位置を占めるルールの競技ですが、このときに詠春拳に技術がかなり活用できます。競技推手の魅力は、自分の持っている流儀を体現できる …

no image

2021 11 2老師とゴンチー自由推手

一定の制限をかけた自由推手です。 先生は、じっくりと推すか引くかしかしてきません。 それを受け入れ力と、動きを利用して返す設定です。 腕引きを受け入れてから対応するのはなかなか難しいのですが、この設定 …

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

2021 4 18兄弟弟子と化勁チャレンジ

兄弟弟子と受け取りに分かれて、攻撃を無力化する練習です。推された分だけ動く、力まない、硬直しない、次の動きを推測し事前準備する、追加で推しこまれたときのための余力の可動域を保持する。これを守れば、あれ …