世界大会 推手 筋トレ

元々アップでやっているバランストレです。

投稿日:

このバランストレはアップで元々やっていたものです。

私はジムに行くとまずアップをします。

四股をやりバランストレをやり馬歩をやって全身べっちゃべちゃになるまで汗をかき、そこからさまざまなことをやります。

この動画のバランストレは非常に秀逸で、動く速度を変えて強弱をつけるだけで、バランストレに慣れている人間でもそれなりにいい負荷がかかり続けます。

私はバランストレをすごく大事にしています。

バランスの悪い場所でバランスを保持できれば、相手よりも1つ優位性を取る可能性が増えるからです。

絶対的優位性を取る、このことを常に念頭にした技術を提唱していますが、そのためにはまず可能性を増やした体にしておくのが極めて重要と考えています。

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 16老師と養生推手 採用版5

先生と養生推手です。 パターンが追加され、肘を握っての崩しが入ります。 強く仕掛けるので、受け入れると瞬時に崩されます。 受け入れずに回避するか、受け入れるなら角度を自分から変えていかないといけないた …

no image

全力推しを受けて自由推手

テーマを決めて自由推手です。全力で推してもらい、よけたり抵抗せず食らいきった後、接点を軸に対応する練習をしました。数回に1回失敗したので、失敗シーンを集めてみました。相手側も全力推しが1時間ぐらい続く …

no image

兄弟弟子にチーサオで腕を封じる技術

兄弟弟子とチーサオ、片腕で相手の両腕を封じれば、やりたい放題になります。 途中で腕を抜こうとするので圧をかけたり、再度かけなおしながら維持します。 また、両腕を封じると思わせて違う技に転じると、重心が …

no image

2021 3 11返し技

自由推手の返し技練習です。推された力を利用して崩す技術ですが、慣れてないと体が固まったり力づくで対抗するので、理屈通りにやるのは難しいかもしれません。力まない、相手の力と動きを利用する、相手の影響を受 …

no image

2021.4.29兄弟弟子と自由推手②

緊急事態宣言前、兄弟弟子との練習風景です。推された効果をなくしながら逃げるのと、逃げるように見えて、次の動作で崩す違いの差を教えました。無力化と同時に、自分だけが優位性を取れるように重心の不安定化と硬 …