推手 養生推手

最小限をテーマにした自由推手、これらの動画をまとめました。

投稿日:

私はすごく強調して言っていることの1つが、ランダム性の中で最小限の動き最小限の力で相手を崩すことです。

最大限の力、最大限の動きでやるのもいいのですが、最小限で体現できるほうが大事である、そう考えています。

この感覚ができてくると、推手はより一層たのしくなります。

年をとっても楽しくできる推手でもあります。

この点については今年から特に強調して提唱していますが、これからは最小限でランダム性をを体現できる人を増やすため、より一層普及に努めたいと考えています。

https://togetter.com/li/1387256

-推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競技推手をテーマに、先生と自由推手

https://mobile.twitter.com/taiwansuisyu/status/1334648276432216064 先生と自由推手です。 大会に向けて競技推手をテーマにしてやっていま …

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …

no image

テーマを決めての自由推手、無力化メイン

兄弟弟子と自由推手です。・自由に攻撃させるけども、無力化していく。・無力化のタイミングを利用して崩さない。・推すことに夢中になっている相手に隙ができた時に崩す。これをテーマにしています。テーマを決める …

no image

自由推手、拮抗の操り合い

先生と自由推手です。 前に推したのを拮抗させ、横に崩そうとしたら、拮抗を一度解除され、再度前に推し崩されました。 拮抗から硬直させると容易に崩すことができるのですが、裏をかかれると逆にこちらが硬直しま …

no image

2022 2 15 自由推手 術式展開

先生と自由推手です。 様々なわなを仕掛けて、相手を誘っていきます。 一つの動作だけでは、成立しなかったり返し技をもらうことが多いため、半分仕掛けて間を作り、次の反応を見て切り替えて仕掛けたりもします。 …