推手

無力化と絶対的優位性

投稿日:

私がよく言っていることの1つです。

相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。

この2点を意識していくことで、推手は大きく変わりますし、武器や打撃でも応用できるようになります。

理屈は簡単ですが体現するのが死ぬほど難しい、ただそれだけのことでもあります。

なのでまずは崩し、自由推手でこの理屈を体現する作業を地道にやっていくことが求められます。

私自身も、ランダム性の中では100パーセント体現できるわけではありません。

推測し狙いすましてやる、または相手が格下だからということであれば、成功率は当然跳ね上がりますが、それでも相手が必死で抵抗していれば100パーセントとはいきません。

私が今やっていることは極力100パーセントに近づけていく、神の領域を目指す、このことを意識して練習に日々取り組んでいます。

またこれらの感覚と技術を、安全かつ最小限で体現、ある一定の約束動作範囲内での体現、このことをこれから養生推手を学ぶ人たちも含めてご紹介していく方針です。

 

-推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 2老師とゴンチー自由推手

一定の制限をかけた自由推手です。 先生は、じっくりと推すか引くかしかしてきません。 それを受け入れ力と、動きを利用して返す設定です。 腕引きを受け入れてから対応するのはなかなか難しいのですが、この設定 …

no image

2021 12 23老師と自由推手ラフ③

先生と自由推手です。 様々な誘いと仕掛け合いの攻防をしています。 あと少しで成立した技があるも回避し合い、最終的に私が崩せたと思いこみ油断したところを、一気に追い込まれました。 崩せたと思い込んだ時が …

no image

2021.3.15老師と自由推手(ラフプレイ)

先生と自由推手です。この日は体調の悪い中ラフなやり方が多く、つぶれました。数回地面にひっくり返されてますが、危険な技が来るのがとっさに分かって瞬時に重心を抜いているからです。滅多に使うこともないですが …

no image

2022 3 13 次を予測して崩す

先生と自由推手です。 力まず無力化しながら回避していくので、回避した後の重心位置を推測して、小さく追い詰めて崩しました。 次の行動を推測し技を仕掛け、また複数の選択肢から選び、無力化されても徐々に重心 …

no image

2021 4 11 技術指導 タイミング

兄弟弟子への指導風景です。 双方の力がぶつかり合い拮抗、このとき相手が硬直反射したら即座に崩します。 ほんの一瞬ですが、一番楽に崩せるタイミングが発生します。 このタイミングのつかみ方と、事前の技術と …