推手 筋トレ

立ちコロは筋トレ以外の目的にも使えます。

投稿日:

アブローラーを使ったトレーニングいわゆる立ちコロの動画です。

立ちコロは腰や肩を痛めるという声もあります。

私は今までそういうことはないですが、やはりそういう方もいるので、ごり押ししてお勧めするものではない、そう思ってます。

ただ、立ちコロには筋トレ以外に重要な目的があるので、私は日課にしています。

筋肉を伸ばしながら、負荷に対して硬直せずに動き続ける感覚づくりには、立ちコロは結構いいものなのです。

しかしながら、この感覚は別に立ちコロじゃなくてもアブローラーの動かし方を工夫すれば、筋トレという定義を外してもできるので、その方法を提唱しており、親しい人にはそのやり方を教えています。

このやり方もこれから日本で普及させたいものの1つです。

習得すると、全身の使い方がまた1つ変わってきます。

 

-推手, 筋トレ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アウエイで勝つために

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。 そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取って …

no image

2022 4 19チーサオ+蹴り

チーサオからの関節蹴り練習です。 相手と接点を作り、片足を上げて蹴りをよけながら崩す、崩しの影響を保持しながら膝関節を蹴る。 これらを間を置かずやるのを意識して練習しています。#チーサオ#武術#詠春拳 …

no image

ああ、懐かしの兄弟弟子と思い出推手

だいぶ懐かしい動画が、また出てきました。兄弟弟子と養生推手の練習風景です。彼ももう道場にいません。丁寧に単推手をやりながら、決められた動きの中で硬直反射を誘い、解けないように操り崩します。硬直反射が解 …

no image

理想の推し

相手が推した力を、ほぼ100パーセント相手に返す技術です。重心落下と姿勢作りをフル活用しながらズレを微調整することで、相手の推した力を破綻させず漏らさず返すというものです。より速くこの状態を作れるよう …

no image

自由チーサオと競技推手、相通じる攻防。

自由チーサオです。防御した腕を接点に、圧、推し引きで重心を崩しながらの打突攻防を展開しています。腕を交差させ、隙を作ったと思い仕掛けたところを、逆に斜め上に崩され打たれました。重心を斜め上に上げながら …