推手

競技推手指導風景

投稿日:

競技推手を教えている最中の動画です。

どうすれば相手の動きが止まるか、硬直するか、そして自分は一切硬直せず次の手次の次の手、裏の裏のそのまた裏をかけるようにするか。

細かな戦略が求められます。

単純な押し引き、力勝負と誤解されがちなのですが、体でチェスをやっているような奥深さがあります。

 

-推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点ができたら相手の反射を利用し吸い寄せ、自分だけが打てるようにする。まだ、相手の腕の重さ、硬さ、速度によって対応できないこともあります。これが100パーセント体現できるように、毎日反吐を吐きながら頑 …

no image

欲張りバーピー

正月休みで食べすぎた体を引き締める欲張りバーピーです。バランストレも加えているので、全身運動、筋持久力、スタミナ、心肺機能アップも期待できます。10回ゆっくりやれば、十分効きます。サイドプランクからの …

no image

2021 3 18老師と自由推手④

先生と自由推手です。 強度を強め、競技推手を意識してやっています。 強く真正面から推しても無力化されます。 両腕を同時に使ったり使わなかったり、推してる最中に上にずらす等、小さな変化を加えました。 事 …

no image

バランス練功

片足デッドからの前蹴りというシンプルな練習ですが、バランス力と全身連動性を養ってくれます。競技推手、自由推手に必要なバランス力と粘り強さを養うにも、すごくいい効果があります。物足りなければ、バランスデ …

no image

2017年の養生推手風景

3年前の推手風景です。大会でも強豪をなぎ倒して優勝し、先生の技術を少しずつ体現できるようになった頃ですが、振り返って見ると粗さが目立ちます。一定の条件を破綻させず成立できても、どれだけ精細化するか、ど …