推手

連結という技術

投稿日:2019年9月13日 更新日:

自分の体と相手の体が接点を持ち、かつ自分がコントロールできる状態、これを私は連結された状態と言っています。

この連結という感覚を理解するには、できる人間につないでもらうのが一番です。

連結が理解できたら、あとはこの状態を破綻しないように最小限の動きと力を保持して、相手を崩すことに集中します。

連結を保持、そして崩す、この流れを容易に理解させることに非常に時間がかかったのですが、昨年から容易にお伝えできるようになりました。

感覚の解析と文章化、そして説明の明確化、このあたりにはすごく力を注ぎました。

感覚的なものを人に伝えるというのは本当に難しいのです。

感覚だけ体験させてじゃあできるでしょってやっても当然できるわけがありません。

感覚+わかりやすい言葉で理解させ、反復練習がちゃんとしたものにし、短時間で体現までもっていく。

ここは私はすごく大事にしたポイントでした。

セミナーに来てくださった方には、テーマを必ず持ち帰ってもらい、練度を個人で高める楽しみをお土産にしたい、そういう思いがあったからです。

ブラック企業でお客様ナンバーワン精神を叩き込まれましたが、そういったことが今すごく生かされています。

 

 

-推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2017年の養生推手風景

3年前の推手風景です。大会でも強豪をなぎ倒して優勝し、先生の技術を少しずつ体現できるようになった頃ですが、振り返って見ると粗さが目立ちます。一定の条件を破綻させず成立できても、どれだけ精細化するか、ど …

no image

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手、兄弟弟子は腕をつかんで全力で推しこんでくるタイプです。 力を利用して崩すと、力が強くて顔から崩れ落ち、ケガをする可能性があるため、ある程度アレンジをしてやる必要があります。 …

no image

2021.1.5老師と自由推手

先生と自由推手をやるたびに、崩せる機会が減っていくようになりました。自分が弱くなったのかと錯覚し、国体選手たちとやってみると、誰も私を崩せる機会がなくなっていました。単に先生の進化についていけてないだ …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 相手が体格で上回るのですが、推された分だけ体を動かし、無力化してから硬直反射を作っています。 推された分以上に大きく動くと、相手の硬直反射を誘発する確率が下がります。 体格差 …

no image

硬直と力みを取る意識と推手

推された瞬間に強引に対抗すると、うまく返せません。無駄な力と硬直も、本能的に出てしまいます。一瞬間を置き、相手の力を小さく吸い込むと楽に返せます。無駄な力を使わない、瞬時に対抗しない。わかってもなかな …