世界大会 推手 筋トレ 養生推手

バーピープラスアルファ

投稿日:

私は武術の練功も大事にしていますが、それと並行してスタミナのある体作りもすごく大事にしています。

競技推手の土俵に上がる以上、スタミナがないというのは弱点の1つになるからです。

また濃厚な練習を長時間休まず続けることができなくなる、そういった理由からスタミナづくりには人一倍力を入れ続けてきました。

そのため、台湾での出稽古でも100キロ超級がごろごろ並ぶ中、私が元立ちでやって、彼らだけがスタミナが切れてへばり、相手のいなくなった私は1人で四股や鉄砲をやり彼らの回復を待ってまた練習といったような状況にまでなりました。

スタミナは大事です。中年でどこまでこれから上を目指せるか分かりませんが、できることは悔いのないように全部やりたいのです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 11チーサオスパー

先生とチーサオです。30分休憩なしでやりました。胸や腹のダメージと疲労が重なるので、途中から呼吸がかなり荒くなります。その中でもどうやって対応するか、疲労の中で動き続けるために、推手の技術をどうやって …

no image

2022 4 7老師と養生推手5

先生と一定の制限を取って養生推手です。 取り手争いの攻防を、少しテーマにつけています。 この攻防がつくことで、推し引きを受け入れる際、身体が硬直しやすくなります。 力みや硬直は、些細な崩しにも対応でき …

no image

2021. 2.3老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。最近は、重心を崩されないように必死になろうとすることと、押し出されないようにすることで精いっぱいです。先生とやると、自分が下手になったのかと錯覚するほど何もできませんが、取り …

no image

先生と活歩推手、追撃で投げる

先生と活歩の競技推手です。 仕掛けるタイミングと速度を変えました。 崩した後、立て直して対応されそうだったので、追撃して投げています。 一流選手相手には、崩しと投げを瞬時に仕掛けるのがかなり難しいので …

no image

圧食いの技術

私が学ぶ詠春の特徴を現した技術です。・受けられても潰せるほど、重さを乗せた突きをできるようにすること・突きの重さを破綻させずに受け止めながら、拮抗させ操ることこれらが要求されます。とても難しいですが、 …