世界大会 推手 筋トレ 養生推手

バーピープラスアルファ

投稿日:

私は武術の練功も大事にしていますが、それと並行してスタミナのある体作りもすごく大事にしています。

競技推手の土俵に上がる以上、スタミナがないというのは弱点の1つになるからです。

また濃厚な練習を長時間休まず続けることができなくなる、そういった理由からスタミナづくりには人一倍力を入れ続けてきました。

そのため、台湾での出稽古でも100キロ超級がごろごろ並ぶ中、私が元立ちでやって、彼らだけがスタミナが切れてへばり、相手のいなくなった私は1人で四股や鉄砲をやり彼らの回復を待ってまた練習といったような状況にまでなりました。

スタミナは大事です。中年でどこまでこれから上を目指せるか分かりませんが、できることは悔いのないように全部やりたいのです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チンナでチーサオ

兄弟弟子がチーサオから転じる関節技も覚えたいというので教えているところです。先日、総合格闘家が合気道コラボでやっていた技に近いやつです。極めて痛みを与えることに目を奪われず、接点から最小限の動きと力で …

no image

2021 5,4老師と硬直反射を取り合う自由推手

先生と自由推手です。養生推手の技術と感覚を使い、硬直反射の取り合いをしています。強引に推したり崩したりせず、接点で動きをつけたときに反射的に力む、固まる、その作用を利用して崩すことを狙います。個人的に …

no image

活歩推手、脇を差さずに投げる

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 脇を差してがっちり組めば、拮抗を操れるので楽に投げやすいのですが、差さずに投げました。 脇を差さない場合は、拮抗を利用する条件が破綻しやすいので、少しコツがいります。 …

no image

2021 1 17兄弟弟子とチーサオ

突進力と推手の崩しをテーマにしたチーサオです。突進を成立させたいので、普段より少し速めに仕掛け、両腕を封じたり肩を使った体当たりを多用しています。今回は、違う撮影方法を試しました。より見やすく確認する …

no image

2021 10 26老師とチーサオ⑥

先生とチーサオです。 片腕だけで相手の両腕を封じる技術を、なるべく多めに狙い合います。 これをやると次のターンは自分だけが崩す、打てる絶対的優位性を作れるからです。 硬直反射を操り続けねばいけないため …