世界大会 推手 筋トレ 養生推手

ブルガリアンバッグの有効活用

投稿日:

ブルガリアンバッグは、とても有能な練習道具の1つです。

動きを鍛えるというテーマに、安全かつダイナミックに活用できるからです。

特にスピンというメニューは全身をフル稼働しつつ、遠心力に耐えながら操作することで、連動性を養うことができますし、筋肉も強くなるしスタミナもつきます。

そんな優れもののブルガリアンバッグをさらにフル活用するには、サーキットがお勧めです。

様々なメニューを組み込み、まとめてやるものです。

動画のように6種目程度でやると集中力が切れずにできるのでお勧めです。

サーキットをやることで、スタミナがつきます。

心肺機能的なスタミナはもちろんですし、筋肉が疲弊しても動き続けられるようになります。

筋肉が動き続けられるのはすごく重要なことです。

競技で相手から優位性を取りたければ、この点を意識した補強運動は欠かさないほうがいい、これが私の経験から得た答えでして。

日課としてさまざまなサーキットトレをやっているのです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開始前の駆け引きと強い当たりを抑え、兄弟弟子と競技推手

定歩の競技推手です。号令前の仕掛けと、号令後の強い立ち合いはなくしてやりました。推された部位を硬直させず、姿勢はなるべく一定に、仕掛けられても重心を極力変化させずを意識してみました。相手からすると推し …

no image

2022 4 16老師と養生推手 採用版

先生と養生推手です。 テーマは無力化して攻撃を受け入れる、その終着点で力みを誘発させる、これが入っていきます。 ちょっと力みを出して逃げようとすると、即崩しに入られます。 無駄な力みを出さない身体を作 …

no image

兄弟弟子と最小限の体現練習風景

相手の推す力を無駄なく利用して、崩しに変える技術です。大きな動作に転じることなく、推しの力を合理的に利用できると簡単に崩れます。推手は相手の力や動き、攻撃をそのまま利用する技術が多くあり、体重差や力の …

no image

140キロに押し返し指導風景

相手の推しを受け止めながら重心を下げて返す技術です。この技術のいいところは、相手が先を取って仕掛けても無力化して、一番脆いタイミングを狙いすまして後から返せるところにあります。自分の体と相手の攻撃を同 …

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …