世界大会 推手 筋トレ

チャンバーで左右の変化を加える

投稿日:

押し出すチャンバーの技術を習得したら、次は左右に揺さぶるチャンバーも必須となります。

投げ技を仕掛けるときにも、相手のを左右に揺さぶると容易に投げられるので、的確に仕掛けられるようにする必要があります。

活歩推手は制限が多いため、かなり投げづらいです。

その中で投げるたためには、相手を誘導するか、自分で仕掛けて動いてほしい形を作るかが要求されます。

この制限の多い中で必死で抵抗する相手を容易に投げる感覚が身につくと、ルールの制限がある程度解除されたとき、すごく役に立ちます。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオ、崩しを特に意識しています。単に腕を引くだけだと、うまく崩れてくれません。接点に様々な方向の圧を加えたり抜いたりして、最初から相手が硬直反射しやすい状態に仕向けているので、容易に崩せ …

no image

2021 10 3老師と養生推手

先生と養生推手をベースにした自由推手です。 攻撃の終着点までやられながらついていき、対応することをテーマにしています。 すでに可動域限界のところで対応するのは、とても大変です。 その分効果も高く、可動 …

no image

腕どり指導

競技推手大会に参加する兄弟弟子に、腕取り対処を教えています。腕を取られたら力まず重心を落とし、一番効果があるタイミングで崩されないようにします。一度しのいだら、そこから切り返す様々な技を教えました。強 …

no image

2020 10 13活歩国体直前

活歩推手練習動画です。この日は国体直前ということもあり、試合形式でかつ激しくやっていました。私の投げや崩しは一切通じず、逆に先生は1回投げが不発してもそれをすぐつないで背後に回るので、私はそれについて …

no image

腕力に頼らない、位置取りで優位性を取り崩す

自由推手を教えています。腕の位置取りで徐々に優位性を取り相手の硬直を誘発させ、それを利用し強引な腕力に頼らず、下半身の力を軽く使って崩す。理屈について書くとすごくシンプルです。できない理由は強引だった …