世界大会 推手

定歩推手とは。

投稿日:

競技推手の1つ、定歩推手の指導風景です。

彼はもうあと数時間後には試合に出るので、微調整しつつ今できることで相手よりも優位性を取れること。

それを教えています。

彼だけではなく参加された方皆さんに私が元立ちになり、全力でぶつからせながら、個性と成長度合いを見て1人1人に助言をしました。

競技推手で一番重要なことは、接点を増やし連結し自分だけが優位性を取ることにあります。

力づくで押す、力づくで引く、これに終始すると中級レベルから上に行くことができません。

しかしこの域の技に執着する人も多いのです。

この域でもがきながら出来ない技を習い試行錯誤して、最後にはランダム性の中で体現する。

これができると競技推手はさらに面白く魅力的なものに見えてきます。

 

-世界大会, 推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

怪我をした教訓から日課にしたタオルストレッチ

タオルストレッチです。普通のストレッチでは伸ばせない部分をしっかりと伸ばしてくれます。以前、取っ組み合いで肋骨周辺の筋肉をひどく痛めてしまった経験があり、それ以来特にこのストレッチも習慣化するようにな …

no image

チーサオ、円の崩し

毎日練習しているので、実は動画がたくさんあります。1日1回以上発信すると、ごり押しで嫌がられるかなと思ってお蔵入りになっていますが、もったいないのでお蔵入りから1つ出します。投げありチーサオです。投げ …

no image

2020.4.19崩し多用の自由チーサオ

崩しを入れて、相手の反撃や制御を不能にしながらチーサオをしました。長く詠春をやってる人なので、普通に引いたり推したりすると対処してきます。通常とは違うタイミングにずらしたり、緩急をつけて崩しています。 …

no image

2021 4 13足ありチーサオ③

先生とチーサオライトスパーです。 膝関節と脛の蹴り合い中心に、顔面への打撃も織り交ぜ、硬直反射を利用して投げまで持っていきます。 膝関節を前から数発蹴られると次蹴られるのが嫌で、蹴られる前から硬直反射 …

no image

活歩推手交流の一コマ、NINIさんに裏をかかれる。

チャンピオンNINIさんとの交流動画の1コマです。この前にやった試合では私の投げが決まりましたが、すでに警戒され、仕掛けたのに合わせて返されました。強い人はすぐに対策を考え実行してきます。これもまたい …