推手 未分類 筋トレ

最重量級チャレンジ(小よく大を制す)

投稿日:

4年前に、私の先生が60キロ台の体で100キロ超級の選手たちを圧倒し優勝した大会を見て、いつか自分もやりたいと思いコツコツと準備に励んできました。

長い時間がかかりました。練習で140キロの選手とやっていますが、これを数試合続けるとなると、80キロ台の体には相当堪えるからです。

私はスタミナもかなりあるほうですが、30キロ以上ある選手と数試合ぶつかり合うと、かなりスタミナをロスします。体重の暴力というものです。

これにも耐えられる体作りをしてきました。気違いじみたサーキットを5セットやった後に、バーピーをタバタで30ラウンドやれたら多分大丈夫だろうと。

実際にやってみたら1年でできるようなものでもなく、長い年数がかかってしまいました。

特に今年は140キロの同門選手がおり、彼も参加するので備えにさらに備えを加えねばならなかったのです。

予想通り140キロの選手は決勝戦まで上がり、私と激突しました。

6点差をつけるとその場でコールド勝ちとなるので、私はそれを目指し前半戦後半戦共に彼をコールドでねじ伏せました。

しかし後半戦では少しでも気を抜くと転がされました。2回転がされ4点取られてしまったので、そこから6点差をつけるためにかなりの体力を疲弊して勝利をもぎ取ったのです。

なんとか私の先生がやったチャレンジを自分も通過することができました。さまざまな大会で優勝経験はありますが、今回は特に達成感が大きかったです。

怪我を押しての出場、精神的な弱さが多く出てしまい、自分と戦う時間の長い挑戦でした。

また1つ様々な点で強くなれた手ごたえを感じています。

 

 

 

 

-推手, 未分類, 筋トレ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

裏投げを回避してやられる。

後ろを取られても他の人ならすぐに切り返せるのですが、先生とやると裏投げをされないために、必死で回避し続けるしかありません。今回は裏投げと見せかけて、通常の投げにシフトされました。この時に足の位置を切り …

no image

掌接点による最小限の自由推手

相手の腕以外触れず、自分の掌だけを接点に操り続けて崩す自由推手です。少し推した時に小さな抵抗や反射が発生しますが、それを破綻させずに操り続けることで体現できます。少しでも力に強弱をつけたり、同時に複数 …

no image

かちあげから重心戻しの投げ

両脇を取られ重心を上げられて一気に押し出されていく状態から、硬直したと見せかけ脱力して重心を取り戻しつつ、その作用によって得た力をうまく使い投げていきます。圧倒的に不利な状態から、不利をうまく利用し優 …

no image

ナローデッド

苦手なナローデッドリフトも、ある程度できるようになりました。デッドリフトには、こだわりがあり・がれきから人を助け出す。・停電の病院等で傷病人を階段で運ぶ。・人2人をおぶって高台に逃げる。欲しかったスキ …

no image

兄弟弟子と自由推手、雙按雙捋を活用する

兄弟弟子と自由推手です。 雙按雙捋で培った無力化の技術を活用しています。 コツは必要最小限程度に出力して無力化し、相手の無駄な力みによる身体反応を引き出し、持続させて次の展開につなげることです。 全部 …