世界大会 推手 未分類 養生推手

相手の力に技術で対抗する。

投稿日:

 

-世界大会, 推手, 未分類, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022.4.14右腕抜きなど2連発

兄弟弟子と自由推手です。 すでに崩れてもあきらめずに全体重をぶつけたり、つかんで道連れにしようとするので、普通にやると体格差で私も巻き込まれます。 対処するために硬直反射をより一層持続させ続け、影響を …

no image

兄弟弟子に自由推手で3つの力理論

兄弟弟子と自由推手です。推す力、相手が対抗しようとする力、この2つの力を保持して別角度の力を追加すると、容易に崩したり投げたりすることができます。このシンプルな理論を精細化することと、養生推手の柔軟性 …

no image

自由推手、最小限の体現を目指す

自由推手です。テーマは「より最小限の力で崩す」です。相手の推し引きに対して一切影響を受けず、接点から相手を瞬時に硬直させる、相手の反応を事前に察知して操ると成立します。できる限り最小限を追求、なでる程 …

no image

骨盤推し練功

骨盤推し練習です。 全力で推されるのを無力化し安定し続けるものです。 本来は相手の両腕に接点を付けてやり、さらに安定させていきます。 今回はあえて、腕の接点を付けずにやってみました。 逆に相手を推すと …

no image

2021 10 24胸推し指導

先生の指導からです。 胸を推されたら、推した力を利用しながら柔軟性をうまく使い崩しにつなげます。 相手の拳を胸で握りこむイメージでやりますが、ただよけるように動くと崩れないし相手は推すのをやめるため、 …