世界大会 推手 競技推手 養生推手

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

投稿日:

-世界大会, 推手, 競技推手, 養生推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

養生推手からの応用

私は競技推手、自由推手をメインに発信していますが、養生推手も、若い人からお年寄りまでよく一緒にやっています。国体初挑戦する兄弟弟子に、競技推手に応用できる養生推手の1つを教えてみました。瞬時に無力化と …

no image

最初の接点で操る自由推手

先生と自由推手です。接点を利用し相手の力を無力化し続け、最小限の動きで崩していきます。強引に腕力でやると破綻するし、左足に相手の推しの影響を流し、同時に相手を操ります。いっぺんにやることが多くなり、1 …

no image

両腕封じと硬直の強化 0:07 両腕封じと硬直の強化

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片腕で封じる、私の得意な技術です。 両腕が使えない状態+硬直反射で力んでいてくれたら、崩しも投げも打撃も、次のターンは自分だけが優位性を取れます。 外そうとしたら、接点 …

no image

絶対的優位性4連打練習

先生が考案した競技的練習法です。絶対的優位性を作り4連打すれば成功、それ以外は認めないというものです。4連打する場合は、途中で封じ込めまたは崩しの追加が必要になります。2連打以降で相手も立て直してくる …

no image

兄弟弟子を活歩推手で投げる。

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 ルールの制限が多いので、相手の力や身体反応を操らないときれいに投げられません。 前に押し出そうとすれば、相手は対抗しようと前に出てきます。 この力をうまく拮抗させ、力が …