チーサオ 詠春拳

木人が大好きです。

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 13足ありチーサオ

足ありチーサオです。蹴りだけでなく、膝関節、脛、足払い、足掛けなどを多用して、何を出すか読ませず硬直を誘発し、崩しや投げにつなげます。足掛けも一発でかからなくても解かず、持続してひっかけられることがあ …

no image

チーサオで最小限の体現を意識する

自由チーサオです。接点に小さな圧をかけ硬直を誘発させ、自分だけが打てるように誘導し隙間を作ったり崩して打ちます。推手の感覚と技術をチーサオに持ち込んでいるので、最小限の動きと最小限の力を意識するように …

no image

棍ストッピング練習

詠春の棍練習です。特注の棍でめちゃくちゃ重く、兄弟弟子でも振れる人は限られています。突いたらその状態で数秒ストップする練習ですが、数か月前はできませんでした。重すぎて、力で無理やりどうにかできるもので …

no image

師とチーサオ、推手の技術を打撃で体現

先生とチーサオです。隙間を狙って速くバチバチ打つのではなく、防御した接点を利用して崩し、自分だけが打てるようにするスタイルです。今回は主導権を奪われ、一方的に崩され打たれました。推手の技術を打撃で体現 …

no image

2022 5 1接点圧推手

先生と自由推手です。 普段と質が少し違い、双方接点から圧をかけたままの状態にし、小さな力の潮流の変化を仕掛け合います。 詠春拳でやっていた理論と技術を、推手で同様に使っていますが、この技術だけで自由推 …