推手 競技推手 養生推手

流れを読んで崩す。

投稿日:

-推手, 競技推手, 養生推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推しに合わせる。連結技術。

相手の推しに対し、推された部位が反射して硬直すると普通はその影響で、後ろに推し飛ばされます。これを防ぐには、推された接点の影響を極力消しつつ、相手の腕に対する無力化の速度を上げ、かつ連結を微調整します …

no image

投げを回避

先生と活歩の競技推手です。 推しこんできて拮抗したところを一気に投げに持っていかれましたが、重心を下げる動きで吸収しました。 切れ味が鋭いので、下げる動きだけでは足りないため、少し跳ねて体制を立て直し …

no image

子供と活歩推手チャンバーの技術指導風景

今週土曜日は推手オンラインセミナーです。顔出し必要なし、当日参加できない方に見逃し配信サービスあります。老若男女問わず楽しめる推手を、日本に発信したいと思っています。子供と競技推手、シニアの方と養生推 …

no image

兄弟弟子と単推手からの崩し

5年前、兄弟弟子と単推手の練習風景です。 硬直反射を誘発させ、反応したら破綻しないうちに操り続けて崩します。 相手も崩されたくないので、硬直を解除しようとします。 力の方向性と動きを追いかけて、硬直反 …

no image

数年前の練習風景 受け入れて無力化

数年前の練習風景です。相手に推されてさらに別角度から推される、または推された後に引かれる。連続攻撃を硬直せずに吸収して返す練習です。最初はできず難儀しました。相手の動きを受け入れ無力化する、推手では大 …