世界大会 推手 競技推手 自由推手

100パーセント相手の力を利用する。

投稿日:

-世界大会, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 11 29 活歩推手、がっしり受け止めてから対応する

先生と活歩推手です。 大会は終わりましたが、練習はさらに厳しくなりました。 全ては国体のためです。 取り手争いで手技に頼らずがっちり受け止め、その場で即優位性を取る練習です。 手技主体の私はこれが苦手 …

no image

腕抜きと見せかけて崩す

先生と自由推手です。 横に崩したのがうまくいかず返し技が来たので、その影響を無力化した後、迎撃しました。 腕を引きぬくと見せかけ、対応しようとしたところで、その動きに合わせて横に崩しました。 裏をかい …

no image

2021 4 11推しこまない推しの指導風景

推手の核心の部分を教えているところです。無理に力づくで推しこむのではなく、相手の緊張と対抗する力を破綻させないよう微調整しつつ、小さな動作で影響を与え続ければ崩れます。ゆっくり体現し無駄を取り、高速で …

no image

2022 4 16必要最小限の力と動きで崩す

兄弟弟子と自由推手です。 双方同時に推しても、こちらだけが主導権を取ります。 ・推された接点を、片側だけ柔らかく小さくずらし無力化すること これをうまくやると、相手は硬直反射します。 硬直反射が破綻し …

no image

養生推手の動きで相手を崩す

養生推手の動きをそのまま活用して相手を崩し、飛ばします。相手が推し込んできて、一番強くなるタイミングに柔らかく吸い込みながら軌道をずらす。その作用によって、懐に入ってきているある間に推すと、相手は重心 …