チーサオ 世界大会 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

自由チーサオ、予測からの封じ込め

投稿日:

-チーサオ, 世界大会, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 22腕つかみを操って崩す

先生と自由推手です 両腕をがっちり握られているのですが、前に推しこんでいるわけではないので、力が利用できず探り合いが続きます。 できるだけ相手の力を利用したいので、前に出てくるように誘いを仕掛け、誘い …

no image

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

国体からです。選手2人とも、先日私と全国大会で戦いましたが、この大会は開催日を変更し、国体の前哨戦、プレ国体のような意味合いがありました。白いTシャツの選手は私と同門である、ハンプティことシャオパンの …

no image

怪我をした教訓から日課にしたタオルストレッチ

タオルストレッチです。普通のストレッチでは伸ばせない部分をしっかりと伸ばしてくれます。以前、取っ組み合いで肋骨周辺の筋肉をひどく痛めてしまった経験があり、それ以来特にこのストレッチも習慣化するようにな …

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …