世界大会 推手 競技推手 自由推手 養生推手

自由推手、無力化攻防

投稿日:

-世界大会, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

体重30キロ差とぶつかり合う。

昨年12月に出場した、競技推手最重量級チャレンジ準決勝です。体重差は約30キロ、これぐらい差があると、単純に推されるだけで飛びます。膝と足裏の炎症で踏ん張りも効かず、体重差対策に持っていた技術も使えな …

no image

2021 11 16兄弟弟子とチーサオ、両腕封じ指導つき

兄弟弟子とチーサオです。 教えてほしいと言われたので、ゆっくり分解してやりました。 片手で相手の両腕を封じていくのが、私の得意なスタイルで、察知して避けたら硬直反射を操りながら崩します。 これで、自分 …

no image

取り手争いと後ろ取りの一例

国体に出る子供に英才教育です。競技推手の活歩は、取り手争いがうまいと主導権が取れます。その点を考えずにグイグイ推す、抱き着いて無理に投げ合うと無駄に疲れるので、取り手争いの大事さを教えました。大会で活 …

no image

2021.4.29兄弟弟子と自由推手②

緊急事態宣言前、兄弟弟子との練習風景です。推された効果をなくしながら逃げるのと、逃げるように見えて、次の動作で崩す違いの差を教えました。無力化と同時に、自分だけが優位性を取れるように重心の不安定化と硬 …

no image

自由推手、最小限の体現を目指す

自由推手です。テーマは「より最小限の力で崩す」です。相手の推し引きに対して一切影響を受けず、接点から相手を瞬時に硬直させる、相手の反応を事前に察知して操ると成立します。できる限り最小限を追求、なでる程 …