推手 競技推手 自由推手

2020年3月13,14,15日、東京セミナーを実施します。

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 27肩取り投げ

先生と活歩推手、大会直前で猛練習の日々でした。 胸を貸してくれるので、がっちり組み合うことができます。 本来先生の取り手争いの技術がすごくて、組むのはなかなか難しいのです。 がっちり組んだ反応が生きて …

no image

2022 12 6 脇腹を推されての返し技

先生から推手の指導を受けています。 脇腹を推されても影響を受けず、無駄に力まず推された力を相手に返し崩す技術です。 推された力を返す技術の中で、個人的に一番難しく感じているのが、脇腹を推された時です。 …

no image

チューブ推手(お勧め)

以前紹介したチューブと手袋着装の自由推手ですが、抵抗に反発して動くと、体が硬直するので簡単に崩されます。反射的に固まる体を修正する点でも、この練習は役に立ちますし、ある程度慣れたら、1人でこの感覚を抱 …

no image

定歩で投げスロー付き

投げ技が決まったので、スロー付きで動画にしました。 様々な自由推手をやりますが、ここでやっているのは私の方は強めに推すか引くかだけです。 それに対して受けてから、何か仕掛けるものです。 推した力と動き …

no image

定歩推手とチャンバー、そして活歩推手という三種の神器

競技推手は定歩と活歩があります。 どちらも極めて重要なものであると私は考えています。 定歩は足を動かさないことが前提の競技となります。 足を動かさずして相手をランダム性の中でコントールすることの完全体 …