チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

推手の技術を打撃で体現。無理なく楽しく詠春拳。

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオ、崩しを特に意識しています。単に腕を引くだけだと、うまく崩れてくれません。接点に様々な方向の圧を加えたり抜いたりして、最初から相手が硬直反射しやすい状態に仕向けているので、容易に崩せ …

no image

上手投げ打ち込み稽古

活歩推手の投げ技打ち込み稽古風景です。投げがかからないタイミングや仕掛け方をすると、先生は投げを踏ん張ります。打ち込み稽古といっても、条件が成立しなければ投げられないので、正解の条件が体で理解できるの …

no image

2020.3.24推手の技術を打撃で体現

推手の技術を打撃で再現です。相手が反撃できない理由は、小さな圧を常にかけて、反発したらすぐにその力を利用して仕掛けるため、下手な反応をすることができないのです。速くバチバチ隙間を打たずにやるこのチーサ …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

2022 3 29 体格差を最小限の力で操る

兄弟弟子と自由推手です。 体格差のある相手に、最小限の力をテーマでやっています。 推した力が自分に跳ね返るように、接点と重心の角度を操ります。 これによって私は推されても影響を受けず、相手は自分の力+ …