チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

2020.3.8打撃で体現

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.1.28兄弟弟子と老師自由推手

兄弟弟子と先生の自由推手です。グッと腕をつかみ上から下への圧力を仕掛け、やりづらくて避けようと反応した瞬間に操られます。見た目よりもはるかに腕が重く、それでいて力任せに来るわけではなく、動きを遮断され …

no image

師の模範による対人練功

私の先生による、対人練功の紹介動画です。一見単純な動きに見えますが、相手の出方に変化を加えたり、受けと取りに分けたりと、いろんなやり方があります。この練功をやっておくと、安定性が格段に良くなります。h …

no image

子どもに全力で推させてこちらは防御のみで推手

子どもは全力で推し崩し、こちらは攻撃せずいなす練習です。推しに反発して受けたら、大人でも数発で崩されるので・推しに合わせて動き柔らかく無力化する・次の攻撃を推測しつつ、推しづらい姿勢に導くこれを繰り返 …

no image

2022 12 15無力化訓練

先生から推手の指導を受けています。 相手の攻撃を可動域ギリギリで余力がないところで無力化しつつ、そこから何かしてしのぎ続ける練習です。 次の展開につなげても、余力を作れないうちに詰められます。 このテ …

no image

通る突き

私の先生は、いわゆる通る突きを常時使ってきます。軽く打たれても、その瞬間無駄に固まると、かなり響きます。逆に、この動画では私が通る突きを一発出してますが、先生は受ける時、固まらずにうまく流しています。 …