チーサオ 推手 競技推手 詠春拳

操り

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

円回転のチーサオ

接点に縦回転の円を加え、相手を無力化する技術です。動画でも説明していますが、推手だと円回転を与えて吹っ飛ばすか吸い寄せれば済むのですが、チーサオでやる場合、影響を与える力の方向をかなり繊細に操らねばな …

no image

養生推手、左腕強度強め

崩しあいではなく、崩されないことを目的にした推手です。 仕掛ける技のパターンが決まっているので、抵抗せず受け入れます。 限界ラインぎりぎりのところで返すのですが、左腕に関してはどうしても硬直反射が発生 …

no image

詠春拳分解技術

先日自由チーサオでやった技を、ゆっくり見せてほしいと相手に言われたので、分解してやったものです。腕を交差させた後の動きが難しく、はたく角度、強度、圧、重心の載せ方、リズム、少しでも間違えると硬直が破綻 …

no image

2020 12 15老師と活歩推手

去年の12月、先生と活歩で競技推手です。取り手争いと突進力の技術で差をつけられて、手も足も出ませんでした。台湾の国体現チャンピオンの先生に、週に何回も立てなくなるまでしごいてもらえる、これはとてもあり …

no image

一人投げ練習法

投げ技の1人練習法です。バランス感覚、誘導の仕方等、様々な要素が入っており、相手を無駄な力なく投げることができるようになります。詠春の兄弟弟子も、競技推手を練習するようになりました。試合には出ませんが …