推手 競技推手 胡坐推手 自由推手

2020.3.17胡坐推手

投稿日:

-推手, 競技推手, 胡坐推手, 自由推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 22 自由推手腕技から胴体へ

先生と自由推手です。 腕技を一瞬で仕掛けてきました。 普段、腕技に対する警戒と対処は、事前準備しているのですが、少し気を抜くと仕掛けられます。 この場合、後から対応しようとしても、すぐ脇腹へと接点移っ …

no image

打ち込み稽古の風景

打ち込み稽古風景です。先生の技は、崩しも投げの角度も切れ味が鋭いので、加減されても受け身を間違えるとどこか痛めます。この切れ味を体で嫌というほど理解したおかげで、道着に頼らない投げ、制限が多い中でも成 …

no image

競技推手、定歩、構成に変化を加え主導権を取る

定歩の競技推手です。推しに対抗しようとしたら抜き、反対の手で仕掛けます。数発繰り返すと、重心が不安定になり簡単に崩せます。最初は数多く、2回目は数を減らし、3回目は両手同時にやり、4回目は違う技を仕掛 …

no image

2020年夏、兄弟弟子にハンデありでの競技推手

昨年夏、兄弟弟子との競技推手からです。極力立ち合い時点で優位性を取らず、姿勢も高め、かつ号令から一呼吸作り、ハンデをつけてやりました。先に仕掛けられても硬直反射せず、接点に対して対応することを忠実に行 …

no image

2021 12 30 体重差推手

兄弟弟子と自由推手です。 ・相手が攻撃した際に発生した力と動きを、そのまま利用して崩す ・相手の攻撃を無力化した際に起きる、硬直や力みなどの身体反応を利用して崩す これらを活用しています。 約20キロ …