推手 競技推手 自由推手

師への感謝を動画に載せて

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」定歩の部決勝ハイライト

全国大会定歩決勝ハイライトです。決勝の相手は私の先生すら崩して投げる、今年の国体入賞確実と言われている強豪選手、私への対策もきっちり取っていました。それに対して真っ向勝負、小技は使わず、拍子を小さく変 …

no image

2021 10 5養生推手退路断ち

先生と養生推手をベースにしての自由推手です。 左手を引かれ、上から押され、それを限界地点から返すのですが、これがとても難しいのです。 少しでも力みがあると失敗します。 これもとてもいい練習になり、硬直 …

no image

2021 2 28張さんと活歩打ち込み稽古

活歩推手の投げ技練習風景です。相手は攻撃しない代わり全力で踏ん張って、投げられないように抵抗してもらっています。こうされると投げたくてもなかなか投げづらく、変化技につなげたり、軌道を変えていかねばなら …

no image

兄弟弟子と定歩で自由推手、最小限の力で操る

兄弟弟子と自由推手です。 自分から仕掛けて硬直反射させます。 そこから拮抗状態を作り、操って優位性を取り崩す技術、これを最小限の力でやっています。 兄弟弟子は、毎日のように運動をして力も強く、負けず嫌 …

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …