推手 競技推手 詠春拳

チーサオ、引き崩し

投稿日:

-推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点を接面にする。

一見ただの押し引きと誤解される競技推手ですが、力づくで推さず、連結で相手をコントロールできる程度に推し、最小限の力と動きで相手を崩しています。連結した接点を接面にし、無力化の保持、相手の動きの推測と誘 …

no image

2021 10 5養生推手退路断ち

先生と養生推手をベースにしての自由推手です。 左手を引かれ、上から押され、それを限界地点から返すのですが、これがとても難しいのです。 少しでも力みがあると失敗します。 これもとてもいい練習になり、硬直 …

no image

2021. 2.3老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。最近は、重心を崩されないように必死になろうとすることと、押し出されないようにすることで精いっぱいです。先生とやると、自分が下手になったのかと錯覚するほど何もできませんが、取り …

no image

8月27日師と自由推手、テーマは硬直反射を操る

先生と自由推手です。競技推手と違い、開始の号令前後の駆け引きや技術が使えない分、より一層シンプルな攻防が楽しめます。毎回テーマを決めてやるのですが、今回は硬直反射を瞬時に作るを意識してやりました。推し …

no image

怪我をした教訓から日課にしたタオルストレッチ

タオルストレッチです。普通のストレッチでは伸ばせない部分をしっかりと伸ばしてくれます。以前、取っ組み合いで肋骨周辺の筋肉をひどく痛めてしまった経験があり、それ以来特にこのストレッチも習慣化するようにな …