推手 競技推手 筋トレ 詠春拳

崩しを誘発

投稿日:

-推手, 競技推手, 筋トレ, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日本版競技推手ルールブックのリンクです。

推手規則_日_ SNSで毎日発信しているので、問い合わせもちらほらと来るようになりました。 指導場所と競技推手のルールについての問い合わせが一番多いので、これを機に再度、私と妻が台湾の正式なルールを四 …

no image

2021 3 12クリーンスラスター

今年の3月は24キロのケトルベル2つを使い、クリーン&スラスターをやっていました。普通のスラスターと違い、1回ごとにクリーンをやるので、しんどく感じて苦手意識が強かったのです。現在は自宅で、32キロケ …

no image

2022 1 8老師と自由推手引き抜き対処指導風景

自由推手の指導風景からです。 左手を限界域まで引き抜かれると、姿勢が安定しづらく、硬直反射が起きやすくなります。 ここで力を抜きやり過ごし、相手が力んだ瞬間に返し技で崩していきます。 引き抜きを強めに …

no image

先生と活歩推手、追撃で投げる

先生と活歩の競技推手です。 仕掛けるタイミングと速度を変えました。 崩した後、立て直して対応されそうだったので、追撃して投げています。 一流選手相手には、崩しと投げを瞬時に仕掛けるのがかなり難しいので …

no image

懐かしの後の先練習風景

数年前の練習風景です。この頃は、後の先の技術でだいぶ頭を悩ませていました。推されれば体は固くなり対抗しようとします。その理屈が分かって力まないようにしても、そこから相手の動きや力を飲み込むことができな …