競技推手 自由推手 詠春拳

立ち方を変えての自由推手

投稿日:

-競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 12 29兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。接点から小さな圧を与え、次の手をどんどん封じ、合わせて崩しも多用します。圧、封じ、崩し、3本立てで硬直反射を持続させ、次の手がもう出せない、いわゆる詰みの状態に持っていきます。 …

no image

2020年夏、兄弟弟子にハンデありでの競技推手

昨年夏、兄弟弟子との競技推手からです。極力立ち合い時点で優位性を取らず、姿勢も高め、かつ号令から一呼吸作り、ハンデをつけてやりました。先に仕掛けられても硬直反射せず、接点に対して対応することを忠実に行 …

no image

打ち込み稽古

打ち込み稽古風景です。試合形式でやる前に、投げ技を様々なパターンでかなりの量をやり、息を上げ切ります。単体技から応用変化もやり、さらに連続で仕掛け相手が対応しきったところを追撃するやり方もやります。こ …

no image

老師による胸の動かし方

推手をやる上で必須の技術に胸の使い方があります。先生の胸の使い方はけた違いにすごく、まるで手が吸い込まれたように感じます。色々なやり方がありますが、簡単に体得する方法を見つけたので、その方法をオンライ …

no image

全国大会最重量級チャレンジ準決勝で仕掛けた技。

とっさに出たある拳法の技です。長い時間来る日も来る日もコツコツと練習してきた技です。制限ある試合上での運用なので、アレンジした動きにはなりましたが、うまくいきました。武術歴30数年は、無駄ではなかった …