推手 競技推手 自由推手

腕取り誘導テクニック

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

差し手争い、力でねじ伏せるも投げられる

先生と活歩の競技推手です。 脇を差した腕に圧をかけ、優位性を取ろうとしてきたのを、力で対抗してねじ伏せました。 過去にはできなかったことですが、できたと思って油断したところを、差し方を変えて投げられま …

no image

2022 4 29 左肘取りへの対応

先生と自由推手です。 左肘を取っての崩しを仕掛けられ、重心がかなり不安定化しましたが、ひねりの動作で立て直し、追撃に備えています。 左肘を取られての崩しを受け入れる場合、崩しの方向が多種にわたるので、 …

no image

2021.4.13老師と二歩推手

一歩歩いてもいいというルールの自由推手です。実は少し苦手なのですが、課題克服のため毎回練習に取り入れています。1回崩すだけで終わらない、ただそれだけではなく一歩歩けることを利用してできる技術がたくさん …

no image

兄弟弟子と子供の自由推手

子供も一緒に自由推手をやります。自由推手だと、習った姿勢や推し方を忘れてしまいますが、始めた頃より改善されつつあります。彼もいずれ上達したら、国体を含め競技推手の大会に挑戦してもらえたら嬉しいなと思い …