チーサオ 詠春拳

2020.4.16兄弟弟子とのチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.2.20兄弟弟子とチーサオ 力の流れと硬直反射の利用

兄弟弟子とチーサオです。 小さな圧を真正面に出していくと、相手は対抗しようとしてきます。 対抗する力をうまく利用して相手を吸い寄せると、懐に入ってくるので、硬直反射を利用して床に崩し落とします。 力の …

no image

詠春、突き

詠春の練習風景です。腰を回さず、可動範囲の狭い中で、重さと速さを出す突きです。以前は、スカスカの手打ちしかできず大変でした。この突きができないと、詠春でやれることが限られるので、毎日数千本と数えきれな …

no image

2022 9 22 チーサオ兄弟弟子に王手をかけていく

兄弟弟子とチーサオ1手ずつ積み重ねながら硬直反射を持続させ、最終的には重心がぶれ両腕が封じられた状態を作ります。 相手もやられるのが分かっているので、様々な逃げ方をしようとしますが、逃げる方向を事前察 …

no image

吸い寄せからの封じ

兄弟弟子にチーサオで、身体反射を利用する技術を教えています。推し引きされれば対抗しようと反発する力、そして力みによる硬直が生まれます。発生した瞬間をうまく操ると、崩しや自分だけが次のターンで優位性を取 …

no image

チーサオで吸い寄せ崩しを自在に体現する

相手の反発の流れを軽くせき止める、または相手に防御させて硬直反射させると、対抗しようとする力が発生します。この瞬間は相手を操るチャンスが生まれるので、利用して崩し絶対的優位性を取っていきます。この技術 …