推手 競技推手

2020.4.23活歩打ち込み稽古津軽弁

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 29 左肘取りへの対応

先生と自由推手です。 左肘を取っての崩しを仕掛けられ、重心がかなり不安定化しましたが、ひねりの動作で立て直し、追撃に備えています。 左肘を取られての崩しを受け入れる場合、崩しの方向が多種にわたるので、 …

no image

2020 10 13兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩す、吸い寄せる、腕を封じる等、次の攻撃は自分だけができるようにするのをテーマにしています。相手の力を利用し、強引にやらないように意識していますが、少しずつ形になってきました。 …

no image

2021 12 30最小限発力

兄弟弟子と自由推手です。 推しを受け入れ、無力化しながら相手の力と動きを利用して、硬直反射を作ります。 相手が力んでいれば、こちらは姿勢を丁寧に整えて対応するだけで、容易に崩せます。 体重差約20キロ …

no image

2021 11 30老師と養生推手ラフ⑤

先生と養生推手です。 推されたら柔らかく受け入れていきますが、終着点で腕を持ち替え前腕は引き込みつつ、肩関節を極めて重心をはね上げます。 推した側は重心が前のめりになっているので、仕掛けらる技が分かっ …

no image

2021 4 8兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 全力で推してくるので、それをうまく利用します。 こちらから推すときは単調に推すだけでなく、推している途中で推すのをやめ、吸い寄せるといった緩急をつけます。 これで、察知できな …