推手 競技推手

活歩推手風景と津軽弁「たんげっとうだで」

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 30老師と養生推手ラフ⑤

先生と養生推手です。 推されたら柔らかく受け入れていきますが、終着点で腕を持ち替え前腕は引き込みつつ、肩関節を極めて重心をはね上げます。 推した側は重心が前のめりになっているので、仕掛けらる技が分かっ …

no image

2021 5 6老師と自由推手 硬直反射の誘い合い

緊急事態宣言前の、先生と自由推手です。硬直反射させることを狙い、そこから優位性を瞬時に取ることを意識してやりました。強引に推しこまず、タイミングが合った瞬間に仕掛けます。硬直反射は本能です。この本能を …

no image

自由推手、最小限の体現を目指す

自由推手です。テーマは「より最小限の力で崩す」です。相手の推し引きに対して一切影響を受けず、接点から相手を瞬時に硬直させる、相手の反応を事前に察知して操ると成立します。できる限り最小限を追求、なでる程 …

no image

2022 5 1チーサオで崩し

兄弟弟子とチーサオ、崩し技を教えています。 圧を微調整し、崩し技を仕掛けるギリギリまで接点を外さず保持します。 条件が成立すると、相手は自分の力と硬直反射が原因で下に崩れます。 兄弟弟子は1回目は圧が …

no image

2021 3 18張さんと老師活歩

一緒に競技推手の頂点を目指す仲間と先生の活歩推手です。投げの切れ味がすごく、何とか耐えしのぎ、自分の技を仕掛けたいところですが、思ったようにはいきません。また押し出しの突進力がすさまじいので、投げと合 …