チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

活歩推手、差し合いの防御と崩し

活歩の競技推手からです。脇の差し合いで優位性を取って投げたり崩したりするのですが、脇を差す瞬間に防御と崩しを同時に行う技術です。差す力が強いほど、その力を利用され重心を上げられてしまいます。これを瞬時 …

no image

2021 3 5先生とチーサオ

緊急事態宣言前、先生とチーサオです。掴みと崩し、そして投げがあり、かつ防御した接点を吸い寄せてふっ飛ばされるため、展開していくのに独特のリズムと対応が要求されます。たまに「グエッ」と声を出していますが …

no image

最小限の力と動きを体現する

相手の推す力に合わせ、一番楽なタイミングで崩す技術です。最小限の力と動きで崩すために求められる条件は・相手が20の力で推したら自分も20で対応し、それ以上の力は出さない・互いの力が拮抗する瞬間に変化を …

no image

力づくで挑む兄弟弟子と最小限の力で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼はずっと全力で推しこんできます。力づくの相手は、普段やれる技がかけづらかったりと、普段の自分とのずれが起きやすくなります。どんなに力づくでも相手の力を利用する、これを意識でき …

no image

2021 4 1兄弟弟子と推しこみ練習

兄弟弟子と推手強化練習、互いに接点ができたら推し崩す練習です。強引に腕の力で押していると、私を推すのは難しいです。足の力と硬直反射を利用しないと、一定レベルの人を推すことはできないからです。逆にその2 …