チーサオ 太極拳 推手 競技推手 詠春拳

打撃で体現、粘力と崩し

投稿日:

-チーサオ, 太極拳, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 30木人①

久しぶりの木人動画です。 相手の腕をつかみ、崩し寄せた状態を意識して、様々な蹴りをやっています。 片足重心で安定性を高める意識を持って、ゆっくりと技を繰り出していきます。 この練習によって、相手を崩し …

no image

掌接点による最小限の自由推手

相手の腕以外触れず、自分の掌だけを接点に操り続けて崩す自由推手です。少し推した時に小さな抵抗や反射が発生しますが、それを破綻させずに操り続けることで体現できます。少しでも力に強弱をつけたり、同時に複数 …

no image

2022 2 22 老師と養生推手 採用版

先生と養生推手です。 パターンを複雑化しているので、だいぶ自由推手に近くなってきました。 特に今強化しているのが、腕引きを一瞬引かせて即相手の硬直反射を作って誘導する技術の裏をかくことです。 裏の裏を …

no image

三角錐的推手説明

先生の指導からです。両手を合わせ三角を作り、その状態で相手に押してもらいます。相手の推しを力まずに受け無力化し崩していきますが、手のひらを使って小手先のことをせず、あくまでも接点と体全体だけでやり、き …

no image

円の追撃

一度仕掛けた技で残られると判断し、即座に追撃しました。仕掛けた技に対応された瞬間は、こちらが無防備になります。極力その間を安全にするために、相手の対応した動きに更に対応していきます。一発技を出して終わ …