チーサオ 詠春拳

師による六點半棍と応用法の指導風景

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小さな崩しで手刀、大きな崩しで顔面を殴る

相手と接点を作ったら、小さく崩して手刀を打ち込み、打ちの効果がある間に大きく崩して顔面に突きを入れます。極力速さに頼らず、崩しの成立に重点を置いてやっていきます。このあたりの技術は、推手で得た経験値を …

no image

チーサオ、兄弟弟子を封じる。

昨年7月、兄弟弟子とチーサオです。両腕を封じる技術と、それに抵抗したら殴る、崩す、投げる、この流れがスムーズになったと実感した頃です。この技術は、とても好きです。習得できたとき、涙が出るほどうれしかっ …

no image

2021 12 23老師とチーサオ

先生とチーサオです。 崩しの誘いをしても互いに反応しないので、隙間を狙って打ち合います。 先生は拳を放り投げるように打つので、打たれると結構効きます。 少し下がりながら威力を散らす必要があり、あまり多 …

no image

詠春拳 突き

突きの質の違いを教えているところです。拳を放り投げ捨て威力を貫通させる、または中に浸透させる。これを意識した突きができないと、詠春の至近距離のモーションでは威力が出ません。取っ組み合ってる最中でも、こ …

no image

2022.9.27兄弟弟子をチーサオで崩す

兄弟弟子とチーサオです。 小さな圧に対抗しようと過敏に反応するので、それをうまく利用します。 対抗しようとする力と動きは、そのまま崩しに利用できます。 前に崩して無防備にしたところで、優位性を取って打 …