推手 養生推手

養生推手練習風景

投稿日:

-推手, 養生推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

拮抗を利用しない吸い寄せからの追撃崩し

先生と自由推手です。 拮抗を利用しない吸い寄せが、うまく通じました。 通じたら立て直される前に、円回転で下に崩します。 先生とやるときは、単発の崩しだけだと足りないので追撃しますが、追撃角度を間違える …

no image

2022 12 8重心落下を使う

兄弟弟子と自由推手です。 脇を差されたらこちらは力まずに重心を沈め、その重さを肘接点で伝えれば、相手は重さに耐えられずに崩れます。 力まずに重心を沈める動作と、接点だけに重さを伝えるのが難しいのですが …

no image

相手の力を利用して無力化から対応する

兄弟弟子に、無力化からの反撃方法について指導しています。 推されたら即対抗しようとせず受け入れ、推しの影響を受けなくなったタイミングで、即座に返していきます。 タイミングがよく、自分の体に硬直や無駄な …

no image

2022 1 9 ジェフと推手⑧ 最小限の体現

兄弟弟子と自由推手です。 強く推されたら、その力を利用して引き技に転じて崩し、こちら側が崩すときは強く推さず、硬直反射を誘発させて、最小限の力と動きで崩していきます。 崩しをより楽にするために、相手を …

no image

2021 4 8張さんに後の先指導②

推しの影響を受けず、無力化して返していく技術を教えているところです。簡単に見えるのですが、硬直反射せず推しの影響を受けずに回避、接点を緩ませない、力まずに相手を操ることが要求されます。ランダム性の中で …