太極拳 推手 活歩推手 競技推手 自由推手

受け身指導風景

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 18老師と自由推手⑦

先生と自由推手です。開始前の誘導と姿勢の優位性を取ってないので、自分の得意な武器をフルに使えないのですが、それがまたいい練習になります。大会の最中のように1つ1つを丁寧に大事に、長時間体が動かなくなる …

no image

2021 5 6老師とチーサオ②

先生とチーサオです。チーサオでも崩し、腕の重さで硬直反射を仕掛けるのが容易になりましたが、先生にはほとんど通用しません。逆に主導権を取られ、いいようにやられます。接点からの崩しを、先生相手でも百発百中 …

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …

no image

2021 3 9老師と自由推手②

緊急事態宣言前、先生と自由推手です。自由推手の魅力の1つは、テーマを決めてやれることです。丁寧に最小限の力と動きで、養生推手の身体操法をベースにやることもできるし、競技推手をベースにすることもできます …

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手手首つかみ対処

爪が食い込むほど腕を握って、相手に何もさせないタイプもいます。 この場合、硬直反射を早めに発生させ、持続している間に不利な姿勢に導きます。 腕をつかまれるとうまく動かせず不利に感じるのですが、やり方次 …