太極拳 推手 競技推手 自由推手 養生推手

養生推手の感覚を自由推手で体現

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

一人練習

台湾の名門団体は、毎日ちゃんとした常設の練習場があり、そこでハイレベルの選手たちと休みなく毎日練習しています。 彼らのような環境がないから無理だ、そういう言い訳を言って諦める人もいます。 私は名門道場 …

no image

体重差克服への歩み

140キロの仲間との練習風景から、体重差克服への歩みを動画にしました。動画の初期は、無駄な力と荒さが目立っていました。今はだいぶなくなりましたが、ここからさらに高みを目指します。台湾に帰化し、国体の推 …

no image

アマレス選手と差し合い

懐かしい動画です。アマレスの人に稽古をつけてもらっていましたが、何もできずやられる日々が何年も続きました。彼より体重は重くなり、圧倒できるようになりましたが、数年かかりました。今度は彼が通う道場で、ま …

no image

兄弟弟子との自由推手

兄弟弟子と自由推手をやりました。自由推手では課題を決めそれを体現する、これを先生から意識するように言われています。私は先生からすでに達成すべき課題をずっと言われていますが、100パーセント達成できず日 …