太極拳 定歩推手 推手 競技推手

競技推手の定歩推手、裏の裏をかかれる

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

骨盤推し練功

骨盤推し練習です。 全力で推されるのを無力化し安定し続けるものです。 本来は相手の両腕に接点を付けてやり、さらに安定させていきます。 今回はあえて、腕の接点を付けずにやってみました。 逆に相手を推すと …

no image

英才教育 腕どりのコツ

子供に自由推手の腕取り変化技を教えました。腕を取って引く技を仕掛ける場合、相手が対処しても、そのまま引き抜き続けようとする人が多いです。それだと無駄に疲弊したり、反撃されるリスクにつながります。崩しを …

no image

猛ラッシュの投げを回避する

以前は先生の投げを一発も耐えられず、投げられていました。今は、毎日のような猛稽古のおかげで、数発連続で仕掛けられても、耐えることができています。ただし、そこから押し出しのコンビネーションを使われると、 …

no image

2022 11 29 活歩推手 全力推しを受け入れて利用し投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手が全力で押し込んでくる力を利用して投げるものです。 ちょっとでもタイミングを逃すと、すぐに押し込まれます。 受け入れてから何かするのはリスクはあるのですが、 …

no image

2022 2 22 腕取り、胴体つかみ崩しへの対処アドバイス

腕取り+胴体を持たれての連続崩し応法の指導を受けています。 重心が不安定になってしまうのですが、そこで力まずに拮抗させた上で対応すると、裏をかいて返し技で崩すことができます。 容易に仕掛けられるのは一 …