太極拳 定歩推手 推手 競技推手

競技推手定歩、誘導成功

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 30最小限発力

兄弟弟子と自由推手です。 推しを受け入れ、無力化しながら相手の力と動きを利用して、硬直反射を作ります。 相手が力んでいれば、こちらは姿勢を丁寧に整えて対応するだけで、容易に崩せます。 体重差約20キロ …

no image

2021.2.7兄弟弟子と自由推手

姿勢を高めにし、相手の攻撃を最初から防がず、無力化することを意識して自由推手をやっています。相手を推しこまず硬直を誘い、引っかかったらその作用を利用して崩す、このタイミングはだいぶ精度が上がりました。 …

no image

2021 12 9 指導風景

先生の指導風景からです。 相手の攻撃を無力化すると同時に崩す技術です。 両手でやるパターンは楽ですが、片手で即崩しにつなげるには、無力化と仕掛けの匙加減が重要となります。 少し動きが多いと破綻するので …

no image

兄弟弟子とチャンバーからの後ろ取り

兄弟弟子と活歩の競技推手の一部、チャンバー練習風景です。 脇を差させない、場外に押し出させない、接点から崩して優位性を取ることを重点的にやります。 後ろを取って崩して終わりましたが、試合なら遠心力を利 …

no image

妻と養生推手

奥さんと自由推手です。今も修行している易簡太極拳と養生推手がテーマです。接点を途切れさせず、推された分だけ動き、相手の次の動きの効果が出せないように仕向けます。様々な推手を練習していますが、柔らかく張 …