太極拳 定歩推手 推手 競技推手

引く力を利用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

師の指導風景、最良のタイミング

私の先生の指導風景です。相手の推しを一定の間受け止め、一番いいタイミングで切り返しています。無力化がうまくないと、理屈が分かってもこの技術はなかなかできませんが、最小限の力で相手を崩すためには必須の技 …

no image

2020年夏、兄弟弟子にハンデありでの競技推手

昨年夏、兄弟弟子との競技推手からです。極力立ち合い時点で優位性を取らず、姿勢も高め、かつ号令から一呼吸作り、ハンデをつけてやりました。先に仕掛けられても硬直反射せず、接点に対して対応することを忠実に行 …

no image

5年前、拮抗を操り押し出す技術

5年前ぐらいの懐かし動画、活歩推手の推す技術を指導しています。 推し出せずに拮抗したら 1拮抗を保持したまま重心を下げる2足の力を前面に出す ことで、楽に推し出せます。 拮抗をうまく利用すると、相手の …

no image

100キロ超えと競技推手、定歩

100キロ越えと定歩で競技推手です。立ち合い前から優位性は取らず、姿勢も高めにし、開始後も強く当たらずやっていきます。このやり方だと、相手の動きを利用する必要性がかなり高まるので、体重差も含めいい練習 …

no image

2021 3 18張さんと老師活歩

一緒に競技推手の頂点を目指す仲間と先生の活歩推手です。投げの切れ味がすごく、何とか耐えしのぎ、自分の技を仕掛けたいところですが、思ったようにはいきません。また押し出しの突進力がすさまじいので、投げと合 …