定歩推手 推手 競技推手

定歩で予測攻防

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …

no image

高度な誘導

先生との自由推手一コマです。一度腕の接点で崩しを仕掛け、備えることを見越して次の準備に入り、対抗しようとした力をフルに利用されて飛ばされました。完全に相手の次の動作を分かっています。違う動き方をすれば …

no image

「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」定歩の部、第一試合ハイライト

先日優勝した大会からです。彼も国体選抜選手、とある県の代表です。腕取りがめちゃくちゃうまいです。しかし、それ以外はあまり得意ではないという印象でした。腕取りを封じ、拍子を変えて腕が取れるんじゃないかと …

no image

2022 02 07 16 胸崩し模範

胸を使った技術の指導を受けています。 柔らかく一定の範囲内だけで受け入れ、相手の重心を不安定にして硬直反射を誘い崩します。 胸の動作が小さければ小さいほど、こちら側にとっても都合がよくなります。 無駄 …

no image

競技推手は、自分の流儀を体現する土俵として最高です。

競技推手は、ルールが極めて多い競技であると感じます。 一見するとただの押し引きにしか見えないかもしれません。 しかし、号令前からすでに戦略は始まっていて、相手が何を狙っているか察したり、瞬時に得意技に …