太極拳 定歩推手 推手 活歩推手 競技推手

2020年9月13日、台湾全国大会「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」にて

投稿日:

昨日は全国大会で、定歩、活歩、2種目同時優勝という悲願が達成でき、大きな経験値となりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これでまた入賞歴も更新できました。
強豪選手から対策を取られていましたが、八極拳、詠春拳、太極拳を中心にした独自の技術で、正々堂々真っ向勝負ですべてをねじ伏せて勝つことができました。
久しぶりに審判からの投げ技が反則だから取り消しと不平等判定も受けましたが、それもすべて受け止めたうえで優勝しました。
これでまた大きな経験値を得ることができ、これまでにない達成感に満ちています。
今はコロナで日本に行くこともできませんが、これまでの経験、資格+今後も研鑽を積みつつ
・推手をテーマに、身体の使い方と離脱技を同時に学べるオンラインセミナー
・楽しい推手、柔らかい体の使い方を中心にした自由推手競技推手の楽しさを体験、習得できるセミナー
・推手の楽しさを共有できる交流会
・大会
様々なことを日本ですぐにやれるように準備しています。
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました。 私は心が強いようで大したものではなく、数年前までは失笑され馬鹿にされ、必死でもがき這い上がってきたので、応援してくださる方のおかげでここまでこれました。 ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

-太極拳, 定歩推手, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24 推手からの吸い寄せ

先生から推手の指導を受けています。 ある程度自由に仕掛ける中、重心を前に吸い寄せ破綻させるものです。 養生推手の練習でひたすらやっている技術の1つですが、自由に動く中で体現するには、皮膚接触した部分を …

no image

2021 1 12老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手に活用できるよう、強度は高めにやっています。最近は特に、足の方向転換を活用して崩された後に戻ることを意識しています。この技術もとても役に立ちますが、やるべきときにやるのがと …

no image

2021 4 18自由推手推しこまない推しの指導風景

兄弟弟子と自由推手です。無理に推しこまず崩す技術を教えているところです。全力で推しこんでくるなら、自分の体が影響を受けないように硬直せず無力化する。その上で誘導し硬直を誘発してから推す。これができれば …

no image

通る突き

私の先生は、いわゆる通る突きを常時使ってきます。軽く打たれても、その瞬間無駄に固まると、かなり響きます。逆に、この動画では私が通る突きを一発出してますが、先生は受ける時、固まらずにうまく流しています。 …

no image

バランスドームクリーンという愛すべき練習

私はバランストレとファンクショナルとレーニングをかなり愛しています。 そこに心肺機能も強くなるという要素が加わると、日課に取り入れています。 この動画でやっているのは、バランスドーム上で、22キロのブ …